無事に帰国しました! 第20回子どもたちのアラスカキャンプ

第20回 子どもたちのアラスカキャンプ〜マタヌスカ氷河〜

1992年の第1回開催以来、記念すべき20回⽬目の開催となりました今年のアラスカキャンプ参加メンバーとスタッフは、3/25 に成田を発ち、4/3 に全員無事 帰国しました。

今回は天候不順に見舞われ、行き先が当初予定していたルース氷河から、代替地のマタヌスカ氷河へ変更となりました。

以下、引率を担当したチーフスタッフからの報告です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

アラスカでは、まさに人ではなくマザーネイチャーがドラマを進めていきます。
なので、天候による計画変更はあたりまえ。

今回は残念ながらルース氷河に入ることはできませんでしたが、
そのぶん、比較的天候の安定していたマタヌスカ氷河で、
氷河探検やアイスクライミング、スキーやキャンプファイヤーなど、
アラスカの自然を思いっきり楽しむことができました。

なにより、7名のメンバーが年齢や性別を越えてとっても仲良くなり、
日々楽しいことを見つけては、みんなで笑っていたのが印象的でした。

オーロラは、北の空に2度ほどぼんやりと見えただけでしたが、
みんなで当番を決めて毎晩空を眺めた、そんな時間も、きっとよい思い出になる
のではないでしょうか。

また、数々の計画変更をせまられるなかで、地元のアラスカの人たちが本当に快
く、多くのサポートをしてくださいました。

このキャンプがたくさんの力に支えられて続いてきたことを、改めて感じる旅に
なりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご支援いただいておりますオーロラクラブ会員の皆さまはじめ、ご協力いただいている全ての皆さまに心より御礼申し上げますとともに、2016年のキャンプが無事終了しましたことを報告いたします。

< 写真はマタヌスカ氷河でのアイスクライミングチャレンジ後の記念写真>